GoogleWorkspace(グーグルワークスペース)のグループメールをお問い合わせフォームの送信先に設定している場合、メールが届かないケースがあります。
考えられる原因はいくつかありますが、中でも多いのが「スパムメッセージの処理」に関するものです。
スパムメッセージがGoogleWorkspace側で処理されてしまうと、迷惑メールボックスにも入りませんので下記にご案内する設定をおすすめします。
「スパムメッセージの処理」の変更方法
GoogleWorkspaceの管理コンソールにログインします。
Googleの管理コンソールにログインします。
「グループ」を選択して下記の画面を開いたあと、設定を変更したいメールアドレスをクリックします。
「メンバーの設定」をクリックします。
「管理の設定」をクリックします。
「グループ全般」の中にある「スパムメッセージの処理」を処理を「グループ宛の疑わしいメッセージの投稿を許可」をクリック選択して保存します。
以上で終了です。
必ずメッセージの送信テストを行ってください。
上記でもメールが届かない場合
上記の設定でもメールが届かない場合は、「外部からのメール」をグループメールでの受信が許可されているかをご確認ください。下記の赤枠のように外部からのメールが受信許可になっているかをご確認ください。
もし許可になっているのにも関わらずメールが受信できない場合は、GoogleWorkspaceのサポートへお問い合わせを頂き、個別の設定をご確認頂くことをおすすめいたします。